コシヒカリの特徴・味

日本で一番美味しいお米は?
と聞くと、まずコシヒカリと出てくる方が多いと思います。

日本の主食、米の大部分がコシヒカリなのです。
(収穫量1位)

では、なぜ全国的に作られているのでしょうか。

調べたわけではないですが、
コシヒカリは北から南、ほぼ全ての地域で栽培でき、育てやすく、味も日本人好みであることから普及していったのだと考えられます。

味は他県のお米と比べると主張があることをいつも感じます。

ただし、料理によってはその主張がぶつかってしまうのでは??
と個人的に思ってしまいます。

カレーにはもっとタンパクなそっけないお米があうなー
なんて思うことがあります。
あくまで個人の意見ですが。

漬物に白いご飯な時はコシヒカリの味が際立って感じます。
まあ、コシヒカリの味の特徴には合う合わないが若干あるように思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です