コシヒカリの穂肥作業

手で肥料を撒いていきます
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

新潟はジメジメな日が続いています。
我が家の廊下はべたべた気持ち悪い頃に・・

コシヒカリの穂肥作業を実施しました。

コシヒカリの穂肥作業です。

穂肥のタイミングって難しいようで、稲の成長具合を見ながらの散布になります。
さくっと聞いたけどあまり理解は出来ていません・・・

食味を意識して、数年前から100%有機肥料を使っています。

噴霧機で散布できるようですが、噴霧機だとムラになり手で丁寧に撒くことになります。
また、肥料を撒きすぎると葉や茎に栄養が行過ぎ稲の倒伏→品質低下
となるので、適量を求められます。

手で肥料を撒いていきます

この辺りは経験がモノを言うのです。

ただ、撒けばいいってものではなく、
聞いていても奥が深くなかなか難しい作業です。

穂肥作業後です

穂が目にするのも来月辺りかな~

新潟農家の新鮮コシヒカリ♪
>> メールでのお問い合わせはこちら
>> 通販ショップはこちら
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket