お米にカビ・・?

カビ米ではございません
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

お米の精米を見ているとうっすらと青色が付いたお米があり、カビ米だ!って思ってしまうものがたまに混じっています。
うっすら摺り残りの青米

私、農家も最初えっ??って思いましたが、よく見ると青米(あおまい)が完全に摺りきらず、青い部分が残っている状態でした。
>>青米とは

元々は未成熟米で小さいため、摺り残りがおきてしまうものもあるんです。
カビ米ではございません

青米も最近では見直され、栄養がまー何かと豊富で、玄米、発芽玄米より上とか、香りがいいとかで
インコに食べさせるのは勿体無いと思う情報も多く見られます。

我が家も新米時には籾摺りで落ちてきた小さいお米や青米(総称をくず米)を食しています。
実は普通の成熟米より食味が良いことが知られています。

ですので、うっすら青いお米が入っていても安心していただいてください。

欲しい方は稲刈りまでにご連絡頂ければと思います。
青米の精米後

新潟農家の新鮮コシヒカリ♪
>> メールでのお問い合わせはこちら
>> 通販ショップはこちら
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket