すじ蒔きをしました。

すじまき機
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

新潟にも春がやってきました!
お米作りのミドルイベント・・??
本日はすじ蒔き作業を親戚の皆さんと行いました。

息子は張り切って手伝いしようとするのですが、
土の入った苗箱が重く、種の入った苗箱に思うように乗せられず、
土を乱したりで、ちょっと戦力になるにはまだ難しい様子

サッカーをしだしてしまい、相手が必要なので作業者を取られて、
作業の足を引っ張られます・・

まあ、お手伝いの親戚が多かったので人手不足には困りませんでしたので、
OKということで、

雨も止み、種籾が少なくちょっとしたトラブルがありましたが、順調に
作業は進みました。

すじまきの様子

すじまき機

ハウスの中は25度位あり、モモヒキを履いていたわたくしは汗だらだらで苗箱を置き、
ちょっと着る者の使用を間違った感じになりました。

苗箱をハウスに並べて

作業が終わってもパワーの余っている息子はサッカー&ドッジボールの相手が必要で
姉夫婦は思わぬお仕事も。

春休みは7日まで・・

早くガッコに行ってくれないかな~なんて思ってしまう元気さです^ ^;

新潟農家の新鮮コシヒカリ♪
>> メールでのお問い合わせはこちら
>> 通販ショップはこちら
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket