田んぼの代掻き

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

先週末くらいから、20度を越えるような温かい日が続いています。
お天気にも恵まれ、農作業も順調に進んでいます。

前回お伝えした、田んぼを耕す作業のあと、田んぼに水を入れ、
「代掻き」を行いました。
田んぼの土と水をこねて柔らかくし、土をなめらかにする作業です。

CIMG0774

CIMG0775

CIMG0781

おとといは、幼稚園帰りの息子もトラクターに乗せてもらいました。
今日の午前中に無事に全ての田んぼの代掻きを終了しました。
水の入った田んぼはやっぱりいいですね!
夜になると、カエルの鳴き声がかなりすごく、田植えの季節を感じています!

いよいよ田植え☆☆☆
5月3日から行う予定です!

新潟農家の新鮮コシヒカリ♪
>> メールでのお問い合わせはこちら
>> 通販ショップはこちら
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket