米作りの準備が始まりました

すじまきの準備、種もみの殺菌消毒
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ちょうど一年前頃から、子供の出産、育児で主人が代わりに書いていたブログですが、まだ今日から

嫁の私が書くことにしました(^-^ )

ようやく産休明けといったところです。

そして、いよいよお米作りの準備が始まりました。

素人の私としては、田植えから始まるのかなぁ・・・などと思っていましたが、

実際はその田植えに使う苗を育てるところから始まりました。

すじまきの準備、種もみの殺菌消毒

これは、カスミンという殺菌剤に種もみを入れているところです。

これを32度の温度で24時間かけていると、種もみから芽が出てくるそうです。

こんな作業からスタートするのです。

ビックリです!

もうすぐ1歳になる息子が泣いて、目を覚ましてしまったので、今日はここまでに・・・。

新潟農家の新鮮コシヒカリ♪
>> メールでのお問い合わせはこちら
>> 通販ショップはこちら
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket