我が家の精米機もそろそろかな。

精米機のアナログなレバー
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

新潟はだんだん寒くなって天気がまるでロンドンのように、どんより空になってきました。
ロンドンの空は噂の知識です、

コシヒカリの稲刈りを終え、籾摺りも終え、場所も空いたので精米機をセットして、
家で精米を始めました。

ところが、何だか調子が悪い。
精米所で精米したものより白くなく9ぶつきの様な感じに。

去年は調子が悪く、部品交換が必要とのことであったのだが、
もう数十年ものの機械なので、部品があるのか?と思っていたが、
当時人気があった精米機らしく部品は残っていました。

部品交換で春までは絶好調だったが、稲刈り時に場所作りの為、
一回外し、ようやく再セットしたところ、
また去年のような感じの調子の悪さに。。

お米がかなり減ります。

大体、精米すると玄米の1割減となり、
30kgを精米すると27kg位になるのだけど、
25kg以下になってしまう、、かなりの損失です。

もう数十年先取だから、1つ部品を交換しただけじゃダメなのかも。

コシヒカリを精米中

アナログでいい味出しているけど、、

精米機のアナログなレバー

しばらくは精米所で精米になりそうです。

新しい精米機を検討しています。

はぁ~、、^ ^;

新潟農家の新鮮コシヒカリ♪
>> メールでのお問い合わせはこちら
>> 通販ショップはこちら
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket